2011年10月07日

打ち上げ!次世代経営塾

6月に開講した、第2回次世代経営塾ですが
本日が最終講義となってしまいました。
私も、無理をお願いして参加させていただきました。
と、いうのも今回の講師はとても興味のある方がお話をするからです。顔02

今回のテーマは、
第5回「価値組企業の中期ビジョン策定の考え方」です。
講師は、タナベ経営の取締役 中東和男氏です。

氏の独特の語り口調で講義は展開します。
親しみのある関西弁と
ツボに入ると強い口調でポイントを解説するところが
とても参考になります。

今回の内容はとても多様です。
経営理念の確立から始まり中期ビジョンの分析、
限界利益等から読み取る損益の考え方、経営計画の改善ポイント
そして、人づくりの実践方法まで

氏のタナベ経営での体験談もふんだんに披露されており
とても内容の濃い講義でした。

そのなかで氏が指摘された人づくりの実践のなかで、
「高収入、出世、終身雇用」から「やりがい、キャリア、自己実現」へ
という項目は共感を覚えるところでした。

「実行のプロセスにおいて、安心した納得しながら取り組めること」が大事だとのこと。
確かに、途中入社のまだ経験のない人に
作業の内容も説明せず、
まるで機械の一部のように働かせていることがあるのでは?

どんな仕事も作業も目的があり
その先には、達成できる終着点があるものです。
達成した時の喜びを共感できることが
仕事を通じての成長と楽しみになるはずです。

派遣だから、バイトだから…では片づけられないものがそこにあります。
見失ってしまった「働くことの楽しみと喜び」を
もう一度考え直す時代がきていると思います。

ちなみに、第4回は私が講義を担当しました。
その時の、雰囲気は…。

打ち上げ!次世代経営塾

受講する皆様の熱心さに圧倒されながらも
私自信も楽しい時間を過ごさせていただきました。



同じカテゴリー(研修)の記事画像
21世紀グローバル人材育成研究会
同じカテゴリー(研修)の記事
 21世紀グローバル人材育成研究会 (2011-10-03 00:28)

Posted by TEAMKOMIYAMA at 19:00│Comments(0)研修
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打ち上げ!次世代経営塾
    コメント(0)